Changes [#]

[ヴァース1・2Pac]
朝、目覚めた時に何ひとつ変わっちゃいない
そこで自問自答をしてみるのさ
俺の人生は生きる価値があるんだろうか
それとも自ら命を絶った方がマシなのかい?
貧乏暮らしはもうたくさんだ
オマケに俺はブラックに生まれついちまった
腹が減って胃がキリキリと痛むぜ
だからこうして俺は誰かの財布をかすめてやろうとしてるんだ
サツどもは俺みたいなニグロに向かっていちゃもんつけるしよ
引き金を引いてniggaを一人殺せば、そのポリ公は英雄だもんな
ガキにクラックを売りつける連中がいたところで
誰も気に留めもしないしよ
空腹なら生活保護を受けろ、ときたもんさ
最初のうちはヤクの袋詰めで、そのうち売りつける役が回ってくる
連中に銃を与えておいて、後は殺し合うのを黙って見てるだけ
そろそろ俺達も立ち上がる時が来てるんじゃないのか
ブラック・パンサー創始者のヒューイがそう言ってたろ
暗闇の路上に2発の銃声が響いて
ヒューイはドラッグ・ディーラーに殺されちまったよ
俺は同胞のブラザー達を心から愛してるのさ
でも俺達が団結して協力し合わない限り
いつまでたっても今の状況は打破できないんだぜ
俺達の手で世の中を変えていこうぜ
ブラザー同士なら他人行儀な素振りを見せないで
本当の兄弟みたいに振る舞ってくれよ
そうじゃなきゃウソだろ
大切な仲間の命を悪魔に奪われてたまるかってんだ
楽しかったガキの頃に戻りたいぜ
でも状況は変わらない、世の中なんてこんなもんさ

[コーラス]
世の中なんてこんなもの
状況は少しも好転しない
世の中なんてこんなもの
あぁ、そうさ

[ヴァース2・2Pac]
相変わらず誰もかれもが人種差別主義者に見えてくる
誤解から生じた憎しみは、人種同士の醜い争いを引き起こす
俺達がこんなに虐げられてるのは何故なのさ
きっと何処かにここよりマシな場所があるはずさ
無駄な時間を過ごすのはもう辞めようぜ
邪心を取り払えば、誰もが俺達に正当に接してくれるはずさ
どうせ今夜だって、ブラックもホワイトも
きっとどこかで同じようにクラックでラリってるんだからさ
俺達が開放感に浸れるのは、互いを殺し合う時だなんて理不尽だぜ
ありのままの自分を相手にぶつけるには、それなりの勇気が要るけど
そうやって俺達は互いにいたわり合えるんじゃないのかい
誰もが神様から平等に命を授かったというのに
俺達はまだブラックの大統領誕生を目にしてないぜ
そんなの誰もが知ってることだろ、真実を隠すなよ
囚人で溢れかえった刑務所の大半がブラックなんだぜ
でも、いつまで経っても変えようのない事もあるのさ
どんなに違う生き方を示してやったところで
ヤクから足を洗えない連中は大勢いるのさ
そんな時、母親は子供のために何をしてやれるんだい
ありのままの自分でいるのが一番だと教えてやっても
ブラザーは目覚めてくれないのさ
結局手っ取り早い方法をついつい選んでしまうわけだ
"今日はがっぽりカネを稼いだぜ"
汗水流して働いたカネじゃないんだろ
どうせガキにクラックでも売りつけたに決まってるぜ
" カネを稼いだことに変わりはねぇだろ"
なぁ、世の中なんてこんなものさ

[コーラス]

[語り]
世の中を俺達の力で変えていかなきゃ・・・
みんなで力を合わせて世の中を変えようぜ
まずは食事法から変えて、それから生き方を変えるんだよ
そしてお互いへの接し方を変えていこうぜ
昔のままのやり方じゃダメだって事は判ってるだろ
この世の中を生き抜く方法を俺達で考えなきゃ

[ヴァース3・2Pac]
それでも状況は変わらず、ブラザーは気の休まる時もない
ストリートでも中東でも戦争は繰り返されてる
ストリートは貧困じゃなくてヤクの売買で争ってるんだぜ
だからサツどもはいちゃもんをつけるのさ
悪さも何もしでかしたわけじゃなくてもな
だから俺はムショから戻って来て、こうしてラップしてるんだ
サツどもの策略に引っかかるんじゃねぇぞ
決してヤツらの言いなりになっちゃダメだからな
自分の身は自分で守る術を身に着けろ
携帯電話を持ってるだけで、サツどもは嫉妬してちょっかい出すぜ
そんな時は毅然とした態度で、俺のモノに手を触れるな
お前らの言う事は信用できない、と言ってやれ
サツが俺に近づいたら、容赦なくラップをブチかましてやる
それが俺の武器代わりとなる発砲音さ
そんなのちっともクールじゃないとお前は言うかもしれないけど
お袋は俺をちゃんと育ててくれたんだ
ブラックである限り、サツどもは俺を罠にはめるだろうが
俺は決して屈しないからな
むしろ俺はしっぺ返しというものを恐れてるのさ
ずっと以前に俺が痛めつけたゴロツキが
何年も経ってから俺に復讐するんじゃないか、ってな
あいつはきっと俺に向かって銃をブッ放すだろうよ
ダ・ダ・ダ・ダ・ダン、所詮世の中なんてそんなもの

[コーラス]

いつまで経っても変えようのないこともあるのさ・・・

 

 

TOP PC/MOBILE

inserted by FC2 system